ひとりごとのきろく

人生の夢はジャニーズ全グループのコンサートに行くこと(Jr.もね)

KAT-TUN LIVE TOUR 10Ks! 感想まとめ

ずーっと読んでいるだけだったはてなブログ。とうとう自分も書いてみようと思います。

 

ありがたいことに、今回のKAT-TUN LIVE TOUR "10Ks!"に全公演参戦してきました。DVDなどで記憶が上書きされる前に、個人的感想のまとめ。

 

名古屋、大阪、東京3日間ごちゃまぜで笑

セトリとか演出についてがっつり触れています。

 

 

 

 

万が一読んでいる方がいたときのために、簡単な自己紹介を。

  • 中丸くんファン
  • KAT-TUNは2004年ぐらいから知っていて、お茶の間で見ている程度。*1
  • Going!から本格的にKAT-TUNファンになる。
  • 初参戦のコンサートはカムヒアカウコン。*2
  • よって参戦歴はカムヒアカウコンとquarter
  •  とてもにわかです。嫌な方注意してください。

 

 

さて、本題。セトリ順で覚えているとこだけ書いてきます。

※5人時代からのお茶の間ファンの個人的な感想、独り言です。気分を悪くされたらすみません。自己防衛お願いいたします。超絶長い割にちょーかっこいい!!しか言ってないです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めに。最初の映像が好きだったなあ。昔の映像から現在に向かっている感じ。あの音楽が、来るぞ…!!!来るぞ…!!!って高揚させられた。

あと、最終日は天井席だったんだけど、そこから見た赤いペンライトでドームが染まっている光景がすごかった。最終日の皆の気合みたいなのが、ペンライトの振りに表れている気がした。

 

 

 GOLD 

中丸ファンとしては外せない超低音ボイスのとこ!!!!!!!

 

名古屋で発狂したよね。初っ端にして死亡。ヒャー!!ともギャー!!とれない変な声がでてたと思う。

大阪以降は身構えてたけど、やっぱり死亡。あんなん好きになるしかないじゃん。あれ見て中丸くんかっこいいと思わない人いるの?くらいの気持ち。早くDVDで見たい。

 

あと、毎回小道具もってる中丸くん。望遠鏡と刀を交互に持ってたのに、最終日だけ銃にするところが中丸くんぽいなーと。個人的に。

 

東京から特効に水が追加。初日、水が出てきたときの歓声がすごかった。

みんな大好き、ド派手な特効!!

 

そうだ、衣装がとても好みだった。全体通してこの衣装が一番好きかな。中丸くんの立て襟はかっこよすぎるね。 ずるい。

 

 

Real Face

センターに中丸くんがいてかっこよかった。

帝王って響きがあんまり好きじゃないけど、いわゆる帝王の中丸くんが好き。

絶対に勝てないし、勝ててそうに見えて実は手のひらで遊ばれてるだけな感じの中丸くんが好きです。

 

亀梨くんの舌打ちにキャー!!!!!って言うの超気持ちいい。

 

 

BIRTH

亀梨くんのサングラス外すのめっちゃかっこいいし、「Heyと-きょーーーー!!!!!」の部分でキャー!!!!!って言うの超気持ちいい。

 

 

THE D-MOTION

レーザーがすごかった!!!!

バクステ正面にいたときはレーザーというクモの巣にとらえられた感じ。

 

この曲って人数編成によって形を変えてきた曲のひとつだと思うんだけど、最初の赤西くんパートを歌う中丸くんかっこよすぎて痺れる。あのパート割に感謝。

どの人数編成でも結局KAT-TUNってかっこいいに尽きる。

 

 

ONE DROP

WHITE

挨拶部分。東京1日目か2日目に中丸くんが噛んでて笑ったww

上田くんの煽りに応えられるように頑張って声出す時間 笑

 

 

PERFECT

「会えないよねー」「見えないよねー」が気に入ったのかな、中丸くん。

 

この曲はどうしてもラストサビ前の亀梨くんソロで「Say!!!」を待ち構えてしまうんだけど、最終日は言ってくれたよ!嬉しかった!

 

この曲だっけ?東京2日目と最終日に、中丸くんがトロッコから片足出してたの。 何がしたかっただろう…

 

 

春夏秋冬

今回から夏と冬を担当している中丸くん。

中丸くんが言うとすっごい重く聞こえるのはなんでだろう。夏でさえだいぶ重め 笑

田口くんが言ってた時はすっごいさわやかだったのに。

 

最後に銃撃する3人がかっこよすぎてひれ伏す。

みんな構え方と打ち方違くて個性でるよね。中丸くんの指令に従って感情なく打ち殺す感じ最高!!表情も姿勢も全然変わらないの、めっちゃ怖くてかっこよくて何度でも惚れる。

WS見たら、亀梨くんのやんちゃな感じも上田くんの獲物を仕留める感じもすごくかっこいい。

KAT-TUNはかっこいいに尽きる。(2度目)

 

 

DON’T EVER STOP

間奏(ラップ)部分のダンスちょーーーーーかっこいい!!!!!

今回全体通して中丸くんがガシガシ踊ってくれるからもうほんっっとかっこいい。

 

個人的には、私の頭の中の聖くんが歌ってるラップがステージの音楽とばっちり合うと気持ちいい。

 

ここからの衣装もとても好きだけど、個人的にあの形のメガネがあんまり…

でもかっこいいよ!!いろんな人のレポ見てると好きな人多いんだなあ。好み別れるよね。

 

 

MOON

もうさ、これはさ、東京3日間の亀梨くんしか頭に残ってないよ。本領発揮。

え、顔うずめたよ!?え、押し倒したよ!?!?!?跨ったよ!?!?!?!?

これ出来るの亀梨くんだけでしょ。がっつり見させていただきました❤

 

上田くんは振り回してるし、中丸くん放置だし個性が溢れすぎ。

8割亀梨くんで1.5割上田くん見てた。たまに中丸くんみて、やっぱり放置されてる…でもそんな中丸くんも嫌いじゃない…❤ってなってるから、きっと中丸くん担当なんだろうと思う。

 

この曲は、DVDにするならソロアングル希望!!!!!全員余すことなく見たい!!!!

 

 

In Fact

緑色のレーザーがすっげえ…!!!って感じ。この曲のダンス大好きなんだけど、レーザーがすごくてあんまりダンス見れてない…DVDください!

 

あとラストサビ部分、中丸くんのソロ後にセンターステージに移動するんだけど、

個人的にここが中丸くん先頭で歩いてるのがちょーーーーかっこいい!!!!!!!無意識に他メンバー従えちゃってる感じがにじみ出ている気がするの。

ひとりでずっと悶えてた。

どうやらKAT-TUNヒエラルキートップの中丸くんが好きみたいなので、そう見えているだけだと思う。

他の方のレポ見てても誰も書いてなかった。。。

 

 

NEVER AGAIN

ひたすら野鳥の会

昔と変わらないダンスで、ほんっとうに嬉しかった。あのときから変わらないかっこよさと色気。

最初のくるくるするとことかあれだけでテンション上がるし、サビで3人が中央向くとこが個人的にとても好き。

みんなガシガシ踊っててかっこいい。

 

最初の一言部分の赤西くんパート「My Girl…❤」って何で誰も歌わないんだろ?

田口くん部分は今回亀梨くんになってたのに、赤西くん部分は前から誰も歌ってないよね。カウコン2013時も歌ってなかったよね。

赤西くんだから成り立つかっこよさがもちろんあるけど、他の人が歌ってるのもちょっと見てみたい。

 

 

僕らの街で

KISS KISS KISS

これはひたすらダンスがかっこいい。曲が好きすぎる。

 

Will Be All Right

6人時代からのファンの方には思い入れ強い曲なイメージ。

最初のハモリすっごいきれいだった。

ライトがカラフルでかわいかったなあ。

 

 

MC

いつも通りのKAT-TUNのMCって感じ。ゆるーくておもしろい男子高校生KAT-TUN

 

亀梨くんが無邪気に楽しそうにしているのがほんとかわいくてつらい。上田くんもかわいい。

たっちが可愛くて、最近つらい。。。胸がキューーーーってなるという誰得情報。

 

中丸くんが何度も4人のときの立ち位置になってる!!!って言ってたけど、

割と中丸くんから4人の立ち位置になってたは気のせいかな。。。

あと東京で指摘されてたけど、亀梨くんの方向きすぎ 笑

 

 

ハルカナ約束

RESCUE

HBBからの間奏の「ダァーンス(by亀梨くん)」がかっこいい。

特効も火柱ガンガンにあがっててTHE KAT-TUN!!!!!!!!!

 

毎回中丸くんが息続くのか勝手に心配してる。

 

 

LIPS

トロッコ移動しながらCO2ガスをファンに噴射。

名古屋がトロッコ通る通路横のアリーナで、中丸くんからCO2ガス浴びれたのめっちゃ嬉しかった!!!!!

興奮しすぎて、CO2ガス冷たかった以外の記憶がないけど。。。

 

YOU

曲が好きだからもっと聞きたかったよ――――

 

White X’mas

青いライトに照らされキラキラしているのが本当にキレイだった。

 

 

HBBコーナー

quaterで好評だったからって同じことをするのではなく、さらに要素をプラスして完成度をあげてくるところが中丸くんらしくて好きすぎる。

この人についていけば間違いないと思える安心感。

 

東京からの「本日はお越しいただきありがとうございます」あたりのぶりっこ笑顔がかわいくて悔しい。好き。ちょっと調子にのってる中丸くん。

自分がかわいいくてファンがキャー!っていうの知っててやってるもん。たまにあーゆーことしてくるから中丸くんの深みにズブズブ嵌ってくんだ(愚痴)

 

なんとなくだけど、中丸くんは自分に目線が来ていると確信あるときに、ファンにキャー!って言われるようなことやる気がする。この部分とか最後の投げキスとか。

そーゆーとこ策士、とゆーか上手だと思う。

 

中丸クリニックコーナー

中丸くんとわちゃわちゃ出来て楽しそうな亀梨くんがひたすらかわいい。

何だかんだ中丸くんも楽しそう。

これも全公演の映像がほしい!!

 

 

Love yourself

あの演出が嫌いなハイフンはいないよね?

「ま、ま、まぶしぃ~~~~~><」「てんくすっ!0('∀`)1」の亀梨くんが可愛過ぎて死亡。

 

東京1日目、中丸クリニックで噛みついたときに頬が当たっちゃって段取り吹っ飛ぶ亀梨くんがもーーーーーーかわいすぎて!!!!!!!なんなん!!!!!

そのときの中丸くん「えっ…(○_○)」の表情もすき。

全部ひっくるめてDVD入ったりしないかなあ…

 

 

CHANGE UR WORLD

上田くんのバイク!!!!!

ちょーかっこいいし、ちょーかわいい❤

感情がいろいろすぎて追いつかない。

 

ライフルと手榴弾の特効はまじでびびる。結局慣れなかった。

 

最終日の「迎えに来たぜ」の笑顔で、5万5000人全員上田くんに落ちたと思う。

上田くんは自分の笑顔の破壊力に気づいてないの…?

 

 

STAR RIDER

何かを従えている操っている中丸くんが嫌いなわけないじゃないか!!!!!!!

ドームを切り裂くレーザーを操っているの、ほんとかっこいい。

 

サングラスでちょっとクスッとなるのはしょうがないよね。ごめんなさい❤

 

 

ソロコーナーは、各々自分の魅力とファンが求めているものを理解している気がして、本当にKAT-TUNてすごい。

 

 

Going!

不滅のスクラム

RUN FOR YOU

バルーンと戯れる時間。

名古屋で上田くんが蹴ったバルーンが割れてびっくりした顔が可愛過ぎてつらかった。

 

「わー!!ボールがたくさんあるーーー!!!!」の中丸くんがただの子ども。

 

スタンド前方の方が後ろに回そうと必死になってるんだけど、その場でクルクルしているだけのがおもしろかったwww

結局触れなかったなあ

 

TEN-G

残念ながら当時をあまり知らないので、知っている人ほどノれなかった。

毎公演楽しそうなメンバーが可愛かったです。

中丸くんの片手ロンダートがイケメン過ぎた。

 

ポスター抽選~アラームクロックのボイス収録

東京から7人分は事前抽選に。大阪で10人全員やったときが楽しかったなあ。

メンバーがわちゃわちゃ遊ぶ時間が多くてこの時間好き。

歓声が大きいと嬉しそうなメンバー(主にたっち)が単純でかわいいなあと 笑

 

ボイス収録は、各公演いろいろおもしろかったなあ。。。

3人verでセリフ覚えられない上田くん。

恥ずかしくてマント被りながらやった亀梨くん。

3人verで小さくなって撮ってる姿がかわいすぎ。

最後2日間の中丸くん「おい、起きろよ(低音)」は本当にありがとうございました。買いました。

 

TEN-G~ポスター~アラームクロックの流れは全公演の映像がほしい!!

 

 

RAY

ガシガシ踊ってくれる中丸くん!!!好き!!!!!

ひたすら野鳥の会

この曲嫌いなファンは少ないよね、歓声がすごかった!!

中丸くん以外あまり見れてない…

 

Dead or Alive

イントロで3人が順番にスポットライト当たるところがかっこよかった。

 

BOUNCE GIRL

ライティングがすごいポップでテンションあがったー!!天井からの景色が忘れられない。

みんなノリノリだった。無意識に踊ってたよね~

 

 

4U

ベストアルバムに入ってちょっとびっくりした曲。4人ならではの曲だと思ってたから。でも単純に曲が好きなので、聞けて嬉しかった。

 

間奏部分で、子どものころからの写真が流れる。

昔から中丸くんは可愛かったんだなあ。

あと改めて、上田くんのキャラ変貌ぶりがすごいなと…

亀梨くんは昔から亀梨くんって感じ!ぶれないかっこよさ!

 

ファンが歌う演出は泣かせにきてるよなあ。

名古屋で「MY DEAR SWEET GIRL」と歌った時、GIRLって誰のことだよwって思ったら案の定みんな思ってて安心した笑

 

 

TRAGEDY

ここからの2曲はTHE KAT-TUN!!!の真骨頂

 

こっちは特効よりステージのライトで魅せている印象。

ドーム全体を魅了していたと思う。言葉で表現できない迫力。圧倒的オーラ。

この演出に負けていないメンバーの存在感。

 

今思い出せるのは、天井から見た引きの演出だけだなあ。この曲はアリーナより絶対天井が神席!!!!!!

 

 

UNLOCK

特効全部盛り!!!!!!!水!炎!花火!レーザー!

これぞKAT-TUN!!!!やりすぎなくらいの特効!でもまとめちゃう凄さ。

上から花火降ってきたときはびっくりして笑っちゃったよ。

 

間奏部分は本当に口ポカンと開けて圧倒されてしまう。

 

メンバーの動きに合わせて特効が出てくるのが大好きすぎて。

間奏で一端空白があってからの下手→上手の順で特効出てくる部分!!!!!!

 

あそこの上手側出すときの中丸くんかっこよすぎやしませんか…!!!!泣

めっちゃ高くジャンプして溜めて出してるの。かっこよすぎて泣ける。

下手側に関しても、右手一つで特効出しちゃうの支配感MAXで痺れる。

 

 

君のユメぼくのユメ

本編ラスト曲。名古屋、大阪はプレワン。個人的には東京の順序が好みです。

ただひたすら聞き入ってた。

東京はイントロ部分で水のザァー…って音が響いててきれいだったなあ。

 

亀梨くんソロ部分で、亀梨くんだけにスポットライト当たってるんだけど、

ドーム中の全員がたったひとりを見て、たったひとりの歌に聞き入っているあの瞬間が鳥肌立つ。

今回のツアー自体3人だけで構成しているのに、物足りなさやスカスカ感が皆無で。

このソロ部分は亀梨くんのオーラだけでドームを埋めているように感じられて。ああ、やっぱKAT-TUNのフロントマンだなと。

 

 

挨拶部分に関しては、いろいろ考えられました。

私は私のやり方で、私が好きだと思えるものを応援していきたいなーと。

 

大阪での上田くんが言った「黄色い声援が出るうちに帰ってくる」と言った時の顔が忘れられない。普段かわいいとか上から(母親目線というか)言っていたけど、あのときはお兄ちゃんって感じがした。ちょっとからかいながらでも私達のことをちゃんと考えてくれているんだなーと。

東京での「ファンの方には笑っていてほしいです」っていう言葉もすごく優しかった。

 

亀梨くんの今いる二人と脱退したメンバーも含め、5人に感謝すると発言したときがすごくかっこよかった。あの言葉は確実にメンバーに対してのもので、いろんなことがあったすべてを受け入れて(以前から受け入れていたと思うけど)、未来を歩んでいくと覚悟を決めたように見えたなあ。亀梨くんの懐の深さとかすべてを背負える強さを本当にすごい。あんな人いないと思う。

 

中丸くんは優しい人だと改めて感じた。ラスト2日間は、前もって考えてきたことを話すというより、その場で考えながら本心を話しているように見えたの。充電期間に対して納得がいっていない時期があったと。そういう不安な部分もみせてくれる優しさ、でも充電期間を良いものにしたいと11年目のKAT-TUNもよろしくとはっきりと言ってくれる中丸くん。

 

3人とも少しずつ違うけど、強くて優しい人たちだと思った。

 

 

最終日、中丸くんが泣いて上田くんにハグしにいったところで涙腺決壊。

そのあと3人で抱き合うところも、中丸くんをつれてあがるところも、もう一回抱き合うところも、あんなの見て泣かない人いるの!?いやいない。

 

誰も泣かないかなと思ってたけど、泣いちゃう中丸くんも中丸くんらしいなと思った。

普段はしっかりしていて、末っ子亀梨くんが甘えられる、羽を休ませられる存在だけど、皆が離れるようなとき感情を抑えきれないところがすごい長男ぽいなーと笑

それを笑って手を引いてあげるところが末っ子フロントマン亀梨くんらしいと思ったし、中丸くんを受け止めてあげてそっと背中を支えるとこが上田くんらしいなと。

この部分号泣してたけど、改めてWSとか見て、私が思う3人の関係性がそのまま出ている気がした。

 

最後はけた後の3色の光が集まって白く大きな光になる映像が好きです。

 

アンコール① GREATEST JOURNEY

最終日のアンコールの声の大きさすごかったなあ。

 

この曲は皆でダンスするのかと思いきやしない笑

でも踊ってる人結構いた。

 

アンコール② 喜びの歌

個人的シングル曲ランキング1位。
幸福感しかないこの曲が大好き。
 
最終日は歌詞がメンバーとファンの関係を表しているようで泣いた。
 

アンコール③ Keep the Faith

アンコール④ Peaceful days

数少ないC&R曲。
最終日のファンの声の大きさ、ドームの一体感は忘れないと思う。
本当に楽しかった!!!!!
 

アンコール⑤ PRECIOUS ONE

上田くんのピアノ…!!

 

最終日の水回し飲みはキャー!というより、男子高校生の部活にしか見えなかった。

3人とも無意識でやったように見えました。

 

ダブルアンコール BRAND NEW STAGE

音源がほしいです。歌詞しっかり見ると、今のKAT-TUNのようだった気がする。

 

今回初めて銀テープとれた…!とれたら嬉しいもんだね。

 

最後の投げキスはもう何も言えない。ありがとう。たまにやるからこその破壊力。

きっと大阪は亀梨くんの真似して「気持ちいー!」っていうほんとにそれしか考えてなかったと思うんだけど、

東京からは「やるの…!?やらないの…!?」っていう空気を察したのか「しょーがねーなー」みたいな顔してからやるのずるい。吐息みたいなのずるい。

しかもいつかは亀梨くんやってないのになってくれたよね。ずるい!ありがとう。

 

これからもたまーにでいいからやってね!!!

やってねって言うとやらなくなりそうだけど。

 

 

トリプルアンコール①*3 Real Face

ここからは最終日のみ。

トリプルアンコもとめる声はほんとうにすごかった!

出てきたときは本当に嬉しかったなあ。

亀梨くんの舌打ちがかわいいバージョンでもう…!!!泣

舌打ち前、カメラ探しているのも含めかわいい。

 

 

トリプルアンコール② Peaceful days

 亀梨くんの「満足した?」にファンが駄々をこねて、亀梨くん苦笑いの図がとてもすきだった。

 もちろん私も駄々をこねました。

「もう1回!!もう1回!!」の声が、全公演含め一番揃ってて笑ったw

 

 そこからのKAT-TUN作戦会議。

3人で小さくなっておしり向けて話している図をずっと見ていたかった。

 

亀梨くんの苦笑いと、おしり向けちゃいけないんだからね!!や

上田くんの「俺たちを困らせるなよおお(笑顔)」、

中丸くんの「関係者とつないで?(仕事できる男の顔)」

らへんがほんっっとうに好きなのでノーカットでDVDにしてください。おねがいします。

 

最後にこの曲で終われたのはすごく良かった。全員出しきった!!って感じで。

 

中丸くんが客席におりたとき、スタンドあたりはお客さんが触れないギリギリをずっと走っていなかった?そーゆーとこ中丸くんらしくて良いよ、すき。

最後は「俺はおまえらとKAT-TUNが大好きだーーーー!!!!」と亀梨くん、中丸くんの投げキスで終わり。

 

 

 

 

 あーほんとうに5日間楽しかった!!!!!!!!!

こうやって感想を初めて書いたけど、思ってるより中丸くんしか見てないことに気付いたw

でも3人とも本当にかっこよくてさらに好きになった。

かっこよさをずっと続けてくれるKAT-TUNが好き。

KAT-TUNはいつだって何人だってかっこいい!!!

 

彼らが成功したと思えない限り充電期間が続きそうだなと思いつつ、あまり深くとらえていない私。

これからも私が見たいと思ったものを自分のペースで応援していきます。

ずっとにわか野郎でいます。

 

 

KAT-TUN 10周年おめでとうございます!!!

 

…約8000文字!?書きすぎたwwwww

自己満で書いたけど満足した!笑

*1:当時はJr.ファン。少クラでのKAT-TUNが印象強い。ネバアゲ、GOLD、Messengerあたりは私の青春

*2:FC入会もコンサートに行くのも社会人になってからと決めていたので。正確にはこのときまだ大学4年だけど

*3:5/1のみ