ひとりごとのきろく

人生の夢はジャニーズ全グループのコンサートに行くこと(Jr.もね)

社会人2年目の応援スタンス

社会人になって1年半がすぎましたが、社会人になってからのお金の使い方がとてつもなく荒くなった…

そんな自分を振り返るために、ちょっと前に流行っていたこのお題を今更ながらやってみようと思う。

 

実家暮らしの未婚、彼氏なしなので、お金をこんなに自由に使えるのも今のうちかなとも思ってるところもある。。。

けど今のまま30歳、40歳といきそうな気も…(遠い目)

 

 

 

担当

KAT-TUN 中丸雄一

 でもジャニーズみーんなすきな事務所担お茶の間DD

 

 

雑誌を買う基準

手元に残しておきたいと思ったら、ドル誌、テレビ誌、ファッション雑誌関係なく購入。

毎月買うのはなし

 

KAT-TUN担の性癖のツボを押してくるWUを買いがちだった

 

でも手元に残しておきたいと思うハードルが社会人になってからびっくりするくらい低い。

とゆーのも会社の福利厚生でカフェテリアプラン*1ってゆーのがあるんだけど、それで図書カードを購入してるから自分のお金から出てかない!

 大して会社に貢献してないけど、権利はしっかり使う系社会人。

 

社会人つらいけど社会人万歳\(^o^)/\(^o^)/ 

 

 

CDを買う基準

KAT-TUN→シングルは全形態1枚ずつ。アルバムは初回と通常が同曲数なら初回のみ。通常版のみの曲があったらどっちも購入。複数買いはしない。

ジャニーズWEST→まだ買い始めてるわけではないけど、おそらく初回版のみ購入。

 

KAT-TUNについてはカップリングに神曲あることがとても多い!!から、レンタルまで待てないので全形態買う。でも安心安定のクオリティだから後悔したことはないです。

 

CD購入してイベントを申し込む系のものがあっても複数買いはしないです。とりあえず1回申し込めるようにする。

 

ジャニーズWESTは今のところ初回版だけでいいかな。これからに期待。

 

余談だけど、セクチャンを見てからセクゾいいなって思うようになってて(ちょろい)、CDについてる特典映像を見たくて堪らないけど、これ買ったら歯止め効かなくなりそう…

でもでも、寺修行とか料理対決とかなんかすごい楽しそうじゃん…評判いいじゃん…ほしい…

 

 

映像作品を買う基準

KAT-TUN→すべての映像が手元に残るように購入。PHOTOBOOKだけしか差がないなら初回版のみ。

ジャニーズWEST→通常版DVDのみ。KAT-TUN同様に映像量に差があるなら要検討。

 

我がKAT-TUNBlu-rayがなくDVDのみだから特典の差のみで検討。

コンサート関係の映像は逃したくないから、通常版にたった数分でも特典映像がついてたら買う。

自分でも10分の映像に5000円近くも払ってるのはやばいなと思う。。。*2

 

ジャニーズWESTについては、今までありがたいことに初回と通常に映像量の差がないから通常のみ。ありがとうございます。

で、Blu-rayも出てるんだけどDVDを購入。

 理由は、WESTのコンサートをBlu-rayで見たあとにKAT-TUNコンサートDVDを見て「画質悪い…」って思いたくないから。*3

今DVDで満足してるのに画質が…とか思いたくないじゃない?

 

KAT-TUNBlu-rayで出すまで他GもDVDのまま

だから早くKAT-TUNBlu-rayで出して!!!!!!!!!お願いします!!!!!!!

ほんとはWESTもBlu-rayで見たいの!!!!!!!

 

 

現場に行く基準

※現場デビューは社会人になってから

行きたいと思って自チケ(FCでも一般でも)がとれたらわりとどこでも。積むことは絶対しない。

できれば1つの現場で2~3公演くらい入りたい。

基本はコンサート。舞台は行ったことないから一度経験してみたい 

 

譲ってもらったりすることは今まではしてないけど、KAT-TUN充電明けコンサートで自チケ取れなかったら定価で譲りを探すことになるんだろうなあ…

 

お誘いいただけばジャニーズ関連なら軽率にどこでも行くけど、オタ友がいないのでそーゆーものない。 

 

 

遠征する基準

①チケットが手元にある

②遠征するほど行きたい公演である

③お金に余裕がある、休みが取れる*4

 この3つ。(上の方が重要度高め)

 

まずチケット申し込む時点で上記内容で遠征するか検討して、行きたいと思うなら申し込み。

チケットとれたらGO!取れなきゃ諦める。

 

 学生よりお金があることをいいことに半分旅行で遠征したいと思ってる。

行ってみたいところは北海道、宮城、新潟、広島、福岡

どこも旅行すら行ったとこないから行きたいなー

KAT-TUN充電完了後ツアーやってくれることを信じてる!

 WESTのクリスマスコンサートは遠征することにしました。でもツアーの遠征は悩み中…

 

 

グッズを買う基準

・マストで購入

ペンライト、パンフレット、フォトセット(自担、集合)、うちわ(自担)

・その他 

当日流れてきた写真を見て、お金と相談しながら欲しいと思うものを購入。

写真見ても購入を迷ってるグッズは、大体物販列行くと買っちゃいがち。あの場に行くと買っちゃうのあるあるだよね?

 

 

写真を買う基準

 ジャニショで一通り写真を見て、絶対手元に残しておきたいもの、この先一生見れなかったら後悔するものを選んで購入。

 

学生時代は1回行く度に10~15枚まで!と決めてたけど、社会人になってからその限度は守ってないし、上記基準のハードルも下がってきてる。

特に仕事帰りとかダメだよね、疲れてて思考能力停止してるし、閉店まで時間もなくてじっくり見ることもできないから。。。

なんか気づいたら30枚とか買ってることも…

あと年々DD度が増してKAT-TUN以外も軽率に購入しがち。。。

 

あとKAT-TUN以外は集合・複数写真を軸に購入してる。そっちのがコスパいいし、メンバーで仲よさそうにしてる感じがいい

 

 

 

 

こーやって書き出すと、学生と社会人でのお金の使い方の差はコンサート、グッズ、ジャニショ。

 

コンサートとそれに基づくグッズなどは、社会人になってから始めたからしょうがないとは思いつつ、節約するところはしていかないとなーーー

さっき書いたカフェテリアプランはホテル代とかにも使えるから、うまく利用すれば安く遠征できそう!*5

 

ジャニショの写真は、社会人になってから歯止めが効かなくなってるんだよなあ…

もうちょっと絞って買いたい。せめて1回に20枚くらい

 

でも仕事からの現実逃避はジャニーズだし、それを楽しみの1つとして仕事頑張ってるし、学生より増えるのは仕方ないよねーーーという言い訳。

 これからも生活水準とか交遊関係とかはちゃんとしつつ、やれる範囲でのんびりオタ活楽しみたい。

 

あともうちょっと貯金に回したい。

どうすれば。

*1:https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/9575/

*2:quarterは通常版に5/9のシャッフルソロコーナーがついてたので、迷って2種とも購入

*3:Blu-ray見られる環境は整ってる

*4:日曜公演とかであれば月曜は休みたい…体力ないし余韻に浸りたい

*5:せっかくの会社の補助を自己投資とかに使わずにジャニーズに使って、誰に謝るのかわからないけどごめんなさい…